2021年09月20日

岩と雪の殿堂 剱岳 (前編)


北アルプスのツートップ、剱岳へ2泊3日テント泊してきました。


岩と雪の殿堂 剱岳 (前編)

2月に唐松岳から見たかっこよすぎてかっこよすぎて、夏の行き先が決まりました

岩と雪の殿堂 剱岳 (前編)


















夜中車で走ると眠くなるので、前日夜に立山駅駐車場着
そのまま車中泊    次の日、朝一のケーブルカー、バスに乗って室堂へ 9時着


岩と雪の殿堂 剱岳 (前編)



















雨上がりの石畳 結構滑ります



岩と雪の殿堂 剱岳 (前編)





















雪のあるときに見てみたいミクリガ池


岩と雪の殿堂 剱岳 (前編)





















硫黄の匂いプンプン おかげで温泉入れます  


岩と雪の殿堂 剱岳 (前編)




















下の方には雷鳥沢キャンプ場 前日の大雨のせいで、テント少ないです

下りの階段 長い、、、     帰りがしんどそう、、、


岩と雪の殿堂 剱岳 (前編)





















テント場から  この先登ります 壁にしか見えない  2280m


岩と雪の殿堂 剱岳 (前編)


















剱御前小舎から 2792m


岩と雪の殿堂 剱岳 (前編)




















後は下って剱沢キャンプ場へ 1時前に到着

天気良くなって、剱岳バッチリ   ずっと眺めてました


岩と雪の殿堂 剱岳 (前編)





















テント場から少し下って、剱沢小屋にビールを買って、近くの池に寄ると、すんごい絶景
逆さ剱に乾杯iconN23

こんなに旨いビールがあるとは、、、


岩と雪の殿堂 剱岳 (前編)




















早めに晩ご飯食べて、夜の楽しみのために、早めに就寝

ぐっすり寝られるはずも無く、10時頃に目を覚ますと、そこには満点の星空
頭の上には、天の川、流れ星も15分ほどの間に3つ見れました。





2日目



いよいよ剱岳にアタック

今日は天気も最高!  テントから見るモルゲンの剣岳



岩と雪の殿堂 剱岳 (前編)



















6時過ぎに出発

少し歩いて剣山荘


岩と雪の殿堂 剱岳 (前編)



















これほど天気に恵まれて、うれしい限り


岩と雪の殿堂 剱岳 (前編)




















剱岳までピークは3つ  一服剱、前剱、剱岳

最初のピーク手前で、ソロの方と少し話したら、高山病で、食べられないと
先に行って、後々振り返ると、一服剱で引き返してました。

最終日にも合いましたが、やっぱり食べられないと行っておられてましたが、室堂で見かけたので、安心しました。




最初の鎖 


岩と雪の殿堂 剱岳 (前編)


岩と雪の殿堂 剱岳 (前編)























番号が振ってありますね   何番まであるんかな~?

前剱  小休止    前剱頂上の画像は下山時





岩と雪の殿堂 剱岳 (前編)


岩と雪の殿堂 剱岳 (前編)


岩と雪の殿堂 剱岳 (前編)


























だんだんと迫ってきました


岩と雪の殿堂 剱岳 (前編)






















おっかない橋とその先の鎖

高所恐怖症には、こういう所が怖いんです


岩と雪の殿堂 剱岳 (前編)




















高度感すごいです


岩と雪の殿堂 剱岳 (前編)



















登りの核心部分 カニの縦バイ


岩と雪の殿堂 剱岳 (前編)



岩と雪の殿堂 剱岳 (前編)
























このあたり一緒になった3人グループさん  前日に駐車場で会った同じ市内の方々でした


岩と雪の殿堂 剱岳 (前編)





















やった~  剱岳登頂  9時着

着いてすぐは結構な人数でしたが、少し時間たって、少なくなってから記念撮影


岩と雪の殿堂 剱岳 (前編)
















ピーカン無風、最高!!      後編へ続く



Posted by ゆずぶろ at 21:37 │ Comments( 2 ) 剱岳
この記事へのコメント
行かれましたか!
天気最高ですね。
剣沢キャンプ場は
劔の絶景が目の前で
最強ですね。
Posted by タケヘイ at 2021年09月27日 18:40
タケヘイさんへ

アタック当日は最高の天気でした
剱岳実ながらの一杯は、最高でしたよ!
Posted by ゆずぶろゆずぶろ at 2021年09月29日 16:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。