2018年11月04日

裏山 紅葉山歩



11月3日  天気が良い休日に紅葉見たくって、お出かけです。

場所は、裏山(比良山系)  

ルートも決めずに登山口のイン谷口に到着

メタノホリ(池)の紅葉が見たくなったので、そちらに向けて歩き出す




体が温まったところで到着   ちょっと早かった

でも、こんなに水草多かったっけ?

裏山 紅葉山歩






標高上がると、綺麗な紅葉

裏山 紅葉山歩


裏山 紅葉山歩

裏山 紅葉山歩











何人か先に行かしてもらって、もうすぐピーク

裏山 紅葉山歩











イワカガミも紅葉

裏山 紅葉山歩

裏山 紅葉山歩








ブナの森   葉っぱが落ちて明るい

裏山 紅葉山歩

裏山 紅葉山歩








数人追い越したけど、堂満岳で休憩していると、登ってこられて、山談議の始まり

3人で金糞峠まで、ここでお1人はお別れ 

もう一人の方と、八雲ヶ原まで    川沿いの大好きなルート

裏山 紅葉山歩

裏山 紅葉山歩

裏山 紅葉山歩













八雲ヶ原でコンビニで買った『悪魔のおにぎり』    これ美味いやん!

裏山 紅葉山歩









天気も良いし、人いっぱいの武奈ヶ岳行くのを辞めて、釈迦岳へ

裏山 紅葉山歩








この辺りは、背が低いブナの森で、好きな所

裏山 紅葉山歩










難路の大津ワンゲル道へ

裏山 紅葉山歩








物凄いイワカガミの群生地があちこちに  春に来たいところ

裏山 紅葉山歩









核心部  激坂下り  写真じゃわかりにくいけど、急降下してます

裏山 紅葉山歩










ただ歩いて登って下っての登山より、少し刺激のあるこのコース、好きです。

下の方まで下りてくると、今度は倒木まつり

去年と今年の台風の影響もあるけど、もともとの倒木がいっぱい

裏山 紅葉山歩

裏山 紅葉山歩










登山と言うより、タイトルにもしているけど、裏山を山歩してきたって感じです
近くに良い山があるので、なかなか遠くにいけません

ちょっと前、10月13日も登ってました

その時に武奈ヶ岳まで行ったので、今回はパス

裏山 紅葉山歩

裏山 紅葉山歩









雪が降る前に、また行きたいですね


この記事の画像、いつも使っているデジカメの充電忘れて、古い方を持って行ったので、イマイチ綺麗さが伝わりません。





















同じカテゴリー(山歩き)の記事画像
己高山と鶏足寺へ
登山者だけのびわ湖バレイ
羊さん見に竜ヶ岳へ
吹雪 撤退
快晴の雪山 武奈ヶ岳
快晴の裏山登山
同じカテゴリー(山歩き)の記事
 己高山と鶏足寺へ (2018-11-26 09:49)
 登山者だけのびわ湖バレイ (2017-09-18 18:13)
 羊さん見に竜ヶ岳へ (2016-05-23 19:57)
 吹雪 撤退 (2016-02-17 22:14)
 快晴の雪山 武奈ヶ岳 (2016-02-11 21:01)
 快晴の裏山登山 (2015-12-08 21:31)

Posted by ゆずぶろ at 21:59 │ Comments( 2 ) 山歩き
この記事へのコメント
寒い日が・・と思っていたのに数日前から少し気温が高くなり、ウォーキングも大汗が・・
堂満岳行ってこられたんですね(^^♪

コンビニの「悪魔のおにぎり」とは・・驚き・・初めて見ました(^_-)
今度買ってみますわ~。

18日・鶏足寺楽しみにしています(^^♪
ええ天気になりますように☀
Posted by ibuki89 at 2018年11月08日 09:56
ibuki89さんへ

この時期は、行きたいところがあり過ぎて迷います

『悪魔のおにぎり』は、ローソンで売ってます  ハマってます

次回楽しみにしてます 晴れを期待して。
Posted by ゆずぶろゆずぶろ at 2018年11月09日 08:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。