2018年11月26日

己高山と鶏足寺へ

11月18日に行ってきました

山友のibuki89さんご夫妻と、湖北の己高山(こだかみやま)と、紅葉で有名になった鶏足寺(けいそくじ)へ行ってきました。

早朝にibuki89さん宅集合  

鶏足寺の臨時駐車場に駐車、8時頃より歩き出す







中身丸見えな登山届のポスト

己高山と鶏足寺へ








己高山にレッツらgo!

ナント!  ひまわり咲いてました

己高山と鶏足寺へ





看板もちゃんとあり、迷うことはないですね

己高山と鶏足寺へ








右の尾根コースへ  急登の始まり

己高山と鶏足寺へ

己高山と鶏足寺へ

己高山と鶏足寺へ








六地蔵に到着   周りを見回しても、紅葉が綺麗です

己高山と鶏足寺へ

己高山と鶏足寺へ

己高山と鶏足寺へ

己高山と鶏足寺へ








見晴らしの良い所  琵琶湖が見えると立ち止まって撮影大会

己高山と鶏足寺へ

己高山と鶏足寺へ







馬止岩   馬はここまで

己高山と鶏足寺へ









牛止岩   馬より牛の方が登ってくるんや~

己高山と鶏足寺へ









たんこぶ杉の巨木   自然は面白いな~

己高山と鶏足寺へ










鶏足寺跡    昔の人は偉かった

今なら資材はヘリ搬入ですが、、、

己高山と鶏足寺へ

己高山と鶏足寺へ









紅葉にも迫力ありますね

己高山と鶏足寺へ









山頂手前の急登をクリアすると、標高922m 己高山山頂到着。

己高山と鶏足寺へ










ここで少し早いお昼に    食べてると、続々と登ってこられます

こむ前に撤収

己高山と鶏足寺へ










鶏足寺に向かって下山  しかし、通常ルートではなく、別ルートで

己高山と鶏足寺へ

己高山と鶏足寺へ

己高山と鶏足寺へ










せっかくの景色   電線写って残念

己高山と鶏足寺へ

己高山と鶏足寺へ

己高山と鶏足寺へ













台風の影響で、倒木が多く、ルートを何度となく確認しながら進みます

本当にルート?  と思うような所を下って行くと、『逆杉』に到着





なんということでしょう!








樹齢約1000年  神々しい杉の大木

そして、360°紅葉    山登りしていて良かったと思うこの景色

己高山と鶏足寺へ

己高山と鶏足寺へ

己高山と鶏足寺へ









なかなかここを後にすることができない、素晴らしい場所でした




ふもとに降りてくると、工作途中の物が

椅子?   でも座れる幅でもない

己高山と鶏足寺へ









舗装路を少し歩くと『石道寺』   

己高山と鶏足寺へ

己高山と鶏足寺へ









もう人いっぱい

そしてお隣の『鶏足寺』 へ    

己高山と鶏足寺へ

己高山と鶏足寺へ

己高山と鶏足寺へ










観光バスでツアーもある人気スポット  ものすごい人ヒトひと、、、









近くには桜も咲いてました

己高山と鶏足寺へ














前から行きたかった鶏足寺の紅葉、己高山、なんといっても『逆杉』

毎度案内してもらってるibuki89さんご夫婦には感謝です。



ibuki89さんのレコはこちら










































同じカテゴリー(山歩き)の記事画像
裏山 紅葉山歩
登山者だけのびわ湖バレイ
羊さん見に竜ヶ岳へ
吹雪 撤退
快晴の雪山 武奈ヶ岳
快晴の裏山登山
同じカテゴリー(山歩き)の記事
 裏山 紅葉山歩 (2018-11-04 21:59)
 登山者だけのびわ湖バレイ (2017-09-18 18:13)
 羊さん見に竜ヶ岳へ (2016-05-23 19:57)
 吹雪 撤退 (2016-02-17 22:14)
 快晴の雪山 武奈ヶ岳 (2016-02-11 21:01)
 快晴の裏山登山 (2015-12-08 21:31)

Posted by ゆずぶろ at 09:49 │ Comments( 2 ) 山歩き
この記事へのコメント
こんばんは~<(_ _)>
先日はありがとうございました。
いい秋に出会えてよかった(^^♪

ユズブロさんが一緒でなかったら「逆杉」行けてなかったでしょう(*'ω'*)

道なき道の登山道も楽しかったですね~(^^)v

次はどこぞの山に・・?
樹氷の綿向山・・?
干支の猪山・・?

また是非とも宜しくお願いします(@^^)/~~~
Posted by ibuki89 at 2018年11月26日 22:16
ibuki89さんへ

天気の良い日に、紅葉狩り楽しめました
特に、あの逆杉は見惚れてしまいました

また次回も楽しみましょう!
Posted by ゆずぶろゆずぶろ at 2018年11月27日 22:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。